年末の天気予報が出るようになりました。31日は吹雪く予報が出てしまいましたね。年末年始は吹雪のリスクが大きくて、キャンセルが来ても無理して来いとは言えないし、キャンセル料を請求しづらいし、結果、いつもとはかなりのコストをかけて年末年始用の料理を用意しているのに、大赤字となるので、営業はやめてしまいました。

年末年始に営業をやらないなんてなあ、という気持ちもあったけど、やめてしまったら、天気を気にしたり赤字を気にしたりすることもなくなって、めちゃくちゃ気持ちはラクになりました。JRや飛行機はすぐに運休してしまうし、バスだって走らなくなるし、もういいんです、冬は! いや、一応、1月10日から、吹雪のリスクを十分理解していただいている方のみ、お受けしますけどね^^

娘が31日も仕事が入って、18時26分に豊富駅に着く列車で帰ってきたいと言っていました。でも吹雪だったら無理して帰らないからとのこと。こちらも絶対迎えに行ってやると言いたいけど、途中で立ち往生してしまったら、周りの人たちに迷惑をかけてしまいます。近所の人たちはみんな酪農家で、吹雪いていたって除雪機のついた大型のトラクターで駅までだって迎えに行けますけど、自分たちはそれが出来ないので。

吹雪の心配をする、冬本番になってきました…。