トガリネズミ
トガリネズミ

何よ~このゴミみたいな写真は~って感じですみません。ユリ椅子に座って外を眺めていたら、ネズミがベランダやその周りをちょろちょろと動いていたんです。宿主はトウキョウトガリネズミかなって言ってたけど、それにしては大きいかな??トウキョウトガリネズミって、しっぽの長さを入れても8センチだそうで、それよりは大きいかな。

トガリネズミ
トガリネズミ
横向きになった写真を見ると、顔がとがっているのが分かりますね。宿の林には、キタキツネやウサギの足跡のほかに、しっぽを引きずった小さな足跡もけっこうついています。

キャットミントの株やクロッカスの球根を食べたのはあんたの仲間かい??今年は雪がものすごく少ないので、雪解けも早そうです。それって、凍害のほかに動物にもかじられないか心配です。あちこちで冬のイベントが中止されていて、雪がたくさん降るのも大変だけど、降らないのもまた困りもんです。