ヒシクイの群れと夜明け
ヒシクイの群れと夜明け

昨日のうちに、予約フォームで予約を入れていただいていた方にはメールで、電話で予約を入れていただいた方にはこちらから全員に電話して、この夏は個室素泊まりのみで営業することを伝えました。それでよいのか、キャンセルされるのか、聞いたのですけど、もうほとんどの方の返事は聞いていて、(メールは7日までに返信してくれればいいと伝えているので)今のところキャンセルされたのは、一組だけでした。

こちらも本当に通常通りの営業をしたいし、周りに飲食店がないのでなおさら、迷惑をかけてしまうなあと思います。でも、3か月前の1月に、まさか4月がこんな状況になっているとはだれも思わなかったろうし、これから3か月後の7月がどうなっているのか分かりません。直前になって伝えるよりも、今、個室素泊まりのみにして、状況が良くなってきたら、ドミトリーや食事つきでも予約を受けるほうが、お客さんに迷惑をかけないと思います。

電話をすると、むしろ励ましの言葉をかけてくれる方もいました。本当にありがたいです。ありがとうございます。もちろんこういう状況ですから、これからキャンセルになってもかまわないです。返事まだの方、キャンセルって言ってもいいんですよ。早く治療薬が確立して安心して旅行できるようになったらいいですねえ。

写真は今日の夜明けです。ここ数日は夜明けの頃にヒシクイや白鳥が群れを成して飛び回って、5時ぐらいに目が覚めてしまいます。野鳥の動きは2週間ぐらい早いです。例のあの鳥!シマアオジも渡ってくるのは早いかもしれませんね。