牧草の刈り取り
牧草の刈り取り

これは昨日、客室から撮った写真です。最近ずっと天気が悪くて、なかなか牧草の刈り取りが進んでいませんでした。実は今日も朝から雨ですから、昨日は雨が降る前にと、あちこちで必死にみんな牧草を刈っていました。

私も昨日は雨が降る前にと、ツルハナシノブの株分けした第二弾を林の中に植えました。第一弾のほうが生きが良かったので、今度のはちゃんと根付くかなあ。今日から三日ばかり雨というので、これで根付いてくれたらいいな。

宿主も雨の日はお休みモードで、今日は藤井聡太君が将棋の対局をネットでやっているのをずっと見ていました。買い物に行って帰ってきても、まだ一つしか駒が進んでないとか、私にはよく分からない世界です~。