目の前の牧草地が冠水
目の前の牧草地が冠水

金曜日に降った雨でサロベツ川が増水し、牧草地が冠水しています。春先の雪解けの頃によくみられる風景で、春水と呼ぶのですけど、今の時期に見られるのは珍しいです。やっぱり金曜日はかなり降ったんですねえ。そして心配なのは明日!また台風崩れの低気圧が、同じように道北にやって来るとかで心配です。

昨日から娘が休みで帰ってきていて、本当は明日に稚内へ戻る予定だったのですけど、天気がどうなるか分からないので、1日早めに切り上げて、今日帰っていきました。お客さんも、天気予報を見て明日の行動を早めに始めようかと気にしていました。被害が何もなければいいですけどねえ。これ以上に私道が大雨で削られるのも嫌だなあ。今はバイクのお客さんも、無理なく来れるのですけど。