釣りに行く前
釣りに行く前

昨日、お天気やのマスターが遊びに来て、ヤマメを釣ったからと言ってボールにいっぱいくれました。さっそくから揚げにして食べたらおいしかったです。釣り竿を貸してもらった宿主は、「俺もヤマメを釣りに行って、晩御飯のおかずを稼ごう!」と言って、ウキウキと出かけていきました。留守番の私は、ヤマメの保存法だのレシピだの、調べて帰りを待ちました。でも~、電話がかかってきて!

釣りの成果
釣りの成果
「ヤマメは3匹しか釣れん!!」という宿主。やっぱり腕の差が歴然としているのか。という事でそのまま稚内の喫茶お天気やに行って釣りのアドバイスをしてもらい、エサが悪いのではという事で、「エサを買いなおしてまた釣ってくる!」と言って電話がきれました。そして夕方帰ってきたのを見ると!

小さ~い!
小さ~い!
宿主が釣ったのは、めちゃめちゃちっさい!!これって、リリースしないといけないんじゃないのって聞いたんだけど、小さすぎてリリースしても死んでしまいそうだからもう、持って帰ってきたと言っていました。そうねえ、放しても針で傷んでいそうです。15匹ぐらい釣ってきていたけど、総じて小さいし、この小ささを考えると、エサ代のほうが高くついていそう(^O^)