24日のサロベツ原野方面
24日のサロベツ原野方面

今日は天気が悪くなってしまったので、昨日の写真で失礼します^^; 窓から見るサロベツ原野は朝霧がかかって、とても幻想的でした。これから書く内容は美しくも幻想的でもないので、写真はせめてきれいなのを載せようかと…。

24日の利尻方面
24日の利尻方面
3日前ぐらいから、突如として蚊が大量発生しているのです。7月下旬から8月の半ばにかけていつも出てくる虫類はきれいさっぱり消えて、過ごしやすくなったな~と思ったら!なんなんだあこりゃあ!

ビニールハウスにトマトとかキュウリとか採りに行くときも、シーツを干すときも、わらわら蚊がやってきて大変。これがうちの庭だけじゃなくて、海岸に行っても、すごいのなんのって!10年に一度の(50年に一度かと言われれば、そこまではいかないかも^^)大量発生かもしれないですよ~。

そんなことで、部屋に入ってきた蚊に対しては殺虫剤をお貸しできますけど、駐車場の蚊をどうにかしろといわれても、こればっかりはどうしようもありません。なので車でお越しの方は、駐車場についてからドアを開けて荷物を整理して宿に運ぶ、なんて悠長なことはせず、車の中で荷物を運ぶだけに整理しておいて、ドアを開けたら一気に建物へ入ってきたほうがいいですよ。バイクとかチャリダーの人は、虫よけスプレーを持っていたほうがいいかも(蚊が多いのはうちだけじゃないかもしれないし)