クルミを拾いに来たエゾリス
クルミを拾いに来たエゾリス

9月の4連休も終わり、宿の営業は今日からお休みさせていただきます。10月は、実はどうみん割で二組取っておりますが、新規予約は終了です。例年なら2021年の1月より冬の営業をするのですけど、今回は冬の営業はお休みしようと思っています。冬はどうしても換気が不十分になりそうな気がするので、早くても来年のG.W.からかなあと思っています。

自分が無自覚なままコロナを持ち込んではいけないので、今年は行くのを断念すると言っていた人や、こんな時だから、お金を落とすために来たと言っていた人や、それぞれに気持ちは十分にありがたくうれしかったですよ。

宿主ももう結構な年齢になってきましたので、いつまでここで宿をやっていけるか分かりません。この夏はコロナでずいぶんやり方を変えたけど、それはこの先、自分たちが体力がなくなってきたときの参考として、ずいぶん役に立ったかも。これからは無理をせず、細く細くできれば長く、やっていこうと思います。

来年はできれば食事提供で牛乳鍋もやりたいけど、こればっかりは分かりません。予約の再開は来年の2月ごろかなあと思っているので、その時の状況で判断していこうと思います。だって今年の正月に、新しい感染症が流行ってこんなことになるなんて、思ってもいなかったですしねえ。

ブログも毎日は更新しないかもしれないですけど(のんた君もいないんじゃあ、書く事ないですし)旧HPコンテンツのリニューアルや、きれいだな~っと思った風景写真を更新していきますね。クルミも落ちてきてエゾリスちゃん(きっと春先から来出した女の子だな)も姿を現すようになりましたしね^^