今朝の8時半ごろ撮った写真
今朝の8時半ごろ撮った写真

先日、ものすごく久しぶりに豊富の町へ行ったら、途中キカラシがきれいに咲いているのを見て、昔、あそこで娘と写真を撮ったことを思い出しました。懐かしくなって利尻がきれいに見えたら撮りに行こうと思って、ようやく今日、行きました。

昨日ぐらいから気温がぐんと上がって、海霧が出たり湿原から蒸気が出たりで、娘と撮った日ほど空は青く澄んでいないのが残念ですけど、これ以上待ったら牧草の刈り入れでキカラシが消えてしまいそうですから^^

26年前に宿主が撮った写真
26年前に宿主が撮った写真
これが26年前、ほぼ同じ場所から撮った写真です。このころパソコンなんてなかったし、もちろんデジカメももっていなかったし、自分が写真を撮るという事はほとんどありませんでした。これは宿主が撮ってくれた写真です。息子はまだ生まれていませんでした。

26年の月日がたって、娘も社会人となってサロベツから巣立っていきました。でもこのキカラシと利尻の風景は、ほとんど変わっていないですねえ。低かった林が育ってきているのかな。