昨日の13時半ごろから続いていた停電、今朝の10時半過ぎにようやく復旧しました。道路は国道も道道もすべて吹雪で通行止めになっていたので、復旧に行きたくてもいけなかったんじゃないかと思います。国道40号線が開通したのが8時半、道道444号線は9時半ごろでした。

薪ストーブとプロパンガスのおかげで、何とか生活はできたというものの、やっぱり電気はありがたい。明るさを取り戻せたということより、Wi-Fiがまた使えるようになってネットを自由に見られるのが良いなあ。いろんな情報をいかにネットから得ているかっていうことですねえ。スマホの小さな画面で見て入力って、もう面倒くさいこと^^;

宿主は3時間以上かけて私道の除雪をしています。鉄道も路線バスも早く復旧すればいいな。