花芽が出てきたブルーキャットミント
花芽が出てきたブルーキャットミント

道内でも今日は最高気温が27℃ぐらいまで上がったところがあって、暑さが続いているようですけど、サロベツは昨日、雨が降ってから気温はぐ~んと下がり、今日は最高気温でも15℃ほど、濃い霧に包まれて外に出ると風があって寒いぐらいです。建付けの悪い(!)ビニールハウスの戸を、ぴったり閉まるようにガタガタと直して、先日のように中の野菜が寒さでやられてしまわないようにしました。

今年は換気をよくするために、広間の窓もよっぽど寒くない限りは網戸にしておこうと思います。なので客室の窓を開けるのはお客さんの自由ですけど、今年の広間は少し寒いかも。

緊急事態宣言が出ている今は、6月の新しい予約はお断りしている状況です。解除の話が出たら、6月の予約も再開しようと思っているんで、なんとなく21日から予約再開できるかな~???と思っています。これから来る方は、一枚上にさっと着れるような服を持ってきてね。

写真は、花芽が出てきた庭のブルーキャットミント。原野のエゾカンゾウは、今年の見ごろは遅くなりそうだとのこと。私も長いこと原野に見に行っていないです。