みなさま、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。サロベツの元旦は穏やかな天気で風がなく、初日の出は少し雲があったけど、拝むことが出来ました。
その後、冬にしては珍しく青空になりました。午後からは、だんだん雲が出てきました。
夜になって、低緯度オーロラが出ている!って銀河の森天文台の情報を見て、外を見たのですが、その時サロベツはもう雪が降っておりました。けっこう赤くなったみたいですが、さすがにいつ雪がやむか、雲間から見えるのか分からないまま起きているのはつらいので、寝てしまいました。雪景色の中、低緯度オーロラの写真が撮れたらいいだろうな~と思うけど、冬は天気がね~~~
さて、二日の今日は息子が東京へ戻る日です。日の出過ぎてからまた雪がどんどん降りだして、送りに行く前に宿主は私道の除雪をしました。雪は降っても風はなかったので、定刻通りに飛行機が着陸しました。
搭乗口で見送った後、展望デッキ(ちゃんと暖房が入った窓ガラス付きのところ!)で飛行機の離陸を見守る人が多かったです。私たちも、ちゃんと飛行機が飛び立つまで見ないと、安心して帰れないですから。飛び立つ前に、飛行機についた氷や霜を取り除く作業をしていて、2種類の「防除雪氷液」を吹きかける様子を眺めていると、暇つぶしにはなりました。
雪も見納めだな~と息子が言うので、東京も雪が降るんでしょう?と聞くと、降ることは降るけど降るうちに入らないと笑って、秋が来て冬が来ずに春になる感じ、と言っておりました。来年、また休みが長めのようなので、気が向いたら冬を感じるために帰ってきておくれ。
ちなみに我々は、飛行機が飛び立ったあとまっすぐ家に帰ったのですが、朝除雪したばかりの私道が雪に埋まってて車が入れず、宿主が2回目の除雪作業をしました。
明けましておめでとうございます。
昨年、エゾカンゾウが見頃の時期にお世話になった者です。お元気ですか?
お久しぶりです。
サロベツは、白銀の世界に青空がキレイですね…。
息子さん、無事に飛行機が飛んで良かったですね。
長い休み明けで仕事はじめは少し憂うつですが切り替えていきたいと思います。
たまにサロベツの風景(ブログ)を覗きにきますので、よろしくお願いします。