芝生のエッジを切った後
芝生のエッジを切った後

朝ごはんの頃は宿の周りは深い霧の中で、連泊のお客さんはお天気を気にしておりましたけど、霧が出た日は暖かくて良い天気になるのです。お客さんは自転車に乗って秋のサロベツを満喫できたんじゃないかしらん。

宿主は、自転車のパンク修理や不具合を直しておりました。パンクは直りましたけど、カクカクする不具合は直らないとかで、けっこう使ったこの自転車も、ついに終わりのようです。

私はその横で、芝生のエッジ切りをしました。大きな声では言えませんが、宿主が大事に手入れしている芝生も、私にとっては花壇に侵入してくる雑草扱いなのであります。飛んできた種から芽吹いた小さな芝生を抜いて、花壇が侵略されないようエッジを切りました。

私道上り口から
私道上り口から
暑くもなく寒くもなく、本当に気持ちの良い一日でした。エッジを切った後、写真を撮りました。日差しが黄葉した葉っぱに当たって、キラキラしておりました。