マリーゴールドについた霜
マリーゴールドについた霜

昨日ついに初霜がおりました。これでマリーゴールドはだめになったかな、と思ったんだけど、弱かったからか、今日は何とか生きていました。強い霜が降りたら、昼過ぎには真っ黒になって枯れてしまいますから。夏の害虫から復活したマリーゴールドなんで、何とか長生きしてほしいです。

夕方、西洋ねぎを採りに庭へ出たら、雪虫がいっぱい飛んでいました。今年の冬は遅めにやってくるって確か言っていたような気がするんですけど…、初雪は例年通りに降るのかしら。

16時40分過ぎのJRで到着するお客さんを迎えに行きました。もう日没の時間がそれくらいで、宿に戻るときはかなり薄暗くなっていました。西豊富を過ぎるころ、北から南へヒシクイの大群がちょうど車の上を飛んで行って、あまりにも見事だったんで、車を少し停めて見ていました。初霜と雪虫とヒシクイの大群、ああもう、秋というか晩秋というか、季節を感じますよ。