3日ぐらい前からまた気温が上がってきて、日中30度になる日が続けてありました。でも今日は23度どまりでホッと一息。だいたい、この前みたいに30度前後の気温が2週間近くも続くことが異常だったんだな。今朝は待ち望んでいた雨が降って、雨、雨、雨!と我々は喜んでいました。

北海道でも道南の方ではよく雨が降っているみたいですが、こちらはホント降らないです。お客さんが言っていましたけど、稚内空港へ降りる飛行機から下を眺めていると、宗谷のゴルフ場の芝生が茶色くなっているのがよく分かるんですって。先日、ハマイチゴを探しに行った宿主も、イネ科の植物はみんな枯れたような色になっていると言っていました。

この雨で、ちょっと息を吹き返してくれるかな。観光客の人たちは、雨が降らないのが嬉しいだろうけど、降らなさ過ぎて自然が見るも無残になったら、元も子もないでしょうし。