ハウスの出入り口に網をつける
ハウスの出入り口に網をつける

昨日の朝、ビニールハウスの野菜に水をやろうとして行ったら、ハウスからカラスが二羽も飛び出してきたではありませんか。ようやく色がついてきたかな~と思っていたプチトマトが、きれいに取られていました。ちきしょ~!!

ということで、宿の片づけが終わったらすぐにホームセンターへ行って、鳥よけの網を買ってきました。切ってもほつれないってやつで、入り口の幅にあわせて切り上下に棒をつけて、ハウスの入り口につけました。出入りするところはレンガで重しをしています。出入りするたびにこのレンガをのけるので面倒くさくなりましたが、カラスの被害を受けるよりはマシです。

今はキュウリがどんどん取れるようになってきましたが、トマトやパプリカが色づいてくるのはもう少し先かなってところです。カラスの被害が本格化する前に網を張って予防戦です。せっかく今年は下葉も取ってこまめに手入れしているのに、食べごろをカラスに荒らされたら頭に来ますもんね!!!

これで被害が出なければいいけど、カラスは頭がいいっていうんで、どうなるかな??!!