広間から見た丸い花壇
広間から見た丸い花壇

土曜日だか日曜日だかで蒸し暑さのピークは過ぎると思っていたのに、やはり蒸し暑さは続き、昼間はすっかりだらだらモード。老体にはつらいです^^; そんな時に癒されているのは丸い花壇のゲラニウムたちです。

いろいろ宿根草を植えてみたけど、結局ゲラニウムがお気に入りとなって、今では6種類ぐらいのゲラニウムを植えています。ゲラニウム以外にも何種類か植えているのですが、やはり主役はゲラニウム…。

反対側はスカスカ^^;
反対側はスカスカ^^;
南側のほうが高い木の陰になるからか、裏庭の日差しがあるところでは元気に育っていた宿根草も、ここに植えたら育ちが悪くなってリタイアしたものもあります。なので広間から見たら盛り盛りに育っているように見えて私道側から見たらちょっとスカスカ状態になっています。

今年の新入りゲラニウム
今年の新入りゲラニウム
そこで今年、また新たにゲラニウムを植えました。白に青い模様が入るタイプです。大きく育つそうなので、今年はスカスカ状態でも来年になると良い感じになるかな~。

蒸し暑さは変わらないけれど、今日は少し雨が降って、気温もマシになりました。マシっていうのは、30度近く(30度を越してはいない)から23度ぐらいに下がったということで、相変わらずムシムシしていますが、気温が下がっただけでも少し元気を取り戻しました^^