畑の野菜たち
畑の野菜たち

ビニールハウスの中の野菜も露地の野菜も今が一番最盛期で、いろんな種類のものが採れています。何年か前に初めてパプリカを植えたときは、さっぱり赤くならずダメだな~と思っていたんだけど、昨年から実が小さな品種に替えたら、お客さんに出す時期に間に合って色がついてくれるようになりました。

普通のピーマンもいっぱいなっていますんで、赤と黄色のパプリカと緑のピーマンでチンジャオロースを作ったら、とっても色鮮やかできれいです。一昨年に遠いところへ旅立ってしまったヘルパーOBのY君が、まかない食のチンジャオロースが好きだったことを思い出し、新たなバージョンが出来たのに、何で食べに来ないんだよ…、と思ってしまいます。

写真撮影用に、上品に入れましたが、モロッコインゲンは大量に採れて、冬のまかない食用に下処理してせっせと冷凍保存しています。キュウリはどんどん食材で使って、毎年作っている漬物にまでまわせないのが残念。撮ってないけど一番大量にあるのはレタスで、これは保存がきかないので、食べきれなかったら知り合いに配っています。トマトも葉っぱの管理とかしたら、尻ぐされにならず甘いのが採れています。

畑もやればなかなかに面白いし、成果は見るだけじゃなく食べることにつながるのでいいな~。