裏庭の水仙とムスカリ
裏庭の水仙とムスカリ

風は冷たく感じるけど、気温はぐんと上がって最高気温は15度!数日前まで朝一回は薪ストーブに火を入れていたので、すごく暑くなったような感じがします。この陽気で水仙やムスカリが見ごろになっています。冬を耐えて春になって喜びを爆発させているような、そんな輝きですね。

今が見ごろ!
今が見ごろ!
水仙はわずか6球、ムスカリも30球ぐらいを買って植えたんです。それが25年ぐらいの間にものすごく増えました。ムスカリも、いたるところにありますよ。お互いに引き立てあってますね。

エゾリスも毎日くる
エゾリスも毎日くる
エゾリスも毎日来ています。シイタケの出具合を眺めていたら、すぐそばの木にいました。そっと顔を出してこちらをのぞいていて、かわいかったな。こんなに毎日来るようになるのなら、昨年駐車場に張り出しすぎたクルミの枝を切らなければよかった。お客さんの駐車よりもエゾリスのクルミを優先に考えるのは、いけないことかしらん^^;