黄色い花が真っ盛り
黄色い花が真っ盛り

朝早くは霧で何も見えないような感じでしたけど、10時ぐらいには晴れてきて気温が上がり、サロベツも20度まで上がったようです。こんな時期に20度になるなんて珍しい。

林の中はオオバナノエンレイソウやニリンソウそしてクルマバソウなど白い花が咲いておりますが、芝生の庭の方は水仙とタンポポで、黄色く光り輝いているようです。デージーとかも芝生の中で赤や白やいろんな色のが咲いていて、みんな生命を謳歌している感じ。

宿主はビニールハウスを建て、畑に堆肥を入れて耕し、私はルピナスのところのエッジを切りました。無理をすると肩が痛くなるし股関節も痛くなるしで、ほどほどにするつもりですけど、鴬やツツドリの鳴き声だとかアカゲラのドラミングだとか聞きながら庭の手入れをするのは、無心になれるからすごく良いのです。