シイタケのホダギ置き場
シイタケのホダギ置き場

「あああぁぁ!大変だ大変だ!母ちゃん、ちょっと来い、大変だ!大変だ!」興奮して宿主が庭から呼ぶので、見に行くと、あああぁぁ!大変だ大変だ!シイタケがいっぱい!!

わらわら出てきたシイタケ
わらわら出てきたシイタケ
普通自然のままにシイタケを育てていると、春と秋の二回、一気に出て終わりです。今年の春はほとんどでなくて、のんた君がいたころに植菌したホダギなんですけど、もう寿命なのかなあと言っていました。今年は暇なので(!)きれいに下草を刈って、ホダギを組みなおして忘れていたら…、気がついたらこんなに出てきていたのでした。今の時期に出てきたことがないので、異常気象なのか、ホダギを組みなおして刺激を与えたからか。

ホダギに水をかける
成長を促すためホダギに水をかける
実をいうと私はシイタケが大好きなのです。バタ焼きでも何でもおいしいですよね~。これは神様がくれた給付菌(金)??さっそく宿主はシイタケに水やりです。お客さんに食事提供していないのでおすそ分けはご近所さんに行きますけど、喜んでいっぱい食べます♪