どんこシイタケ
どんこシイタケ

今日も天気が悪く、風が強くて時折雪も混じるので外に出る気がしません。実家では穏やかで良いお天気が続いていたので、同じ日本とは思えないですよ。

こんな天気でも、露地でレタスがまだ採れてるし、どんこシイタケもたくさん出ています。私には立派に見えるシイタケも、宿主曰く最近は気温が低くなったので、あまり大きくなっていかないとか。私が留守中のほうが大きく育っていたとかで、シイタケ好きな私は、大きく育った肉厚のどんこシイタケを食べたかったな^^

雨や雪にあたって濡れいているシイタケは部屋で乾かして、食べきれない分は冷凍しています。今年は畑で採れたいろんな野菜を冷凍してみました。今まであんまり冷凍した野菜は料理に使わなかったので、うまく食べられるかな。