水不足の芝生その1
水不足の芝生その1

気温は低めだったり高めだったりしても、お天気はずっと良くて夕日ツアーへも毎日のように行っていました。でもそれは、裏を返せば深刻な日照り状態ということです。とってもきれいな芝生の色をしていたのに、今はこんな無残な状態。

水不足の芝生その2
水不足の芝生その2

かつては、ここは家を建てるために山砂を盛ったところで保水力がなく、ちょっと雨が降らないとこんな状態になっていました。でも乗用芝刈り機を導入するにあたって庭を整地したとき、畑だった裏庭の良い土を家の周りに入れたため保水力が増し、少々の日照りではここまでひどくなることはありませんでした。

帯花壇と芝生
帯花壇と芝生
なので今年の日照り状態は、約10年ぶりの深刻さということですね。

ブルーキャットミントの2番花
ブルーキャットミントの2番花
庭に植えてある宿根草や1年草は、みんな日照りに強く雨水だけで育つ花を厳選しております。自然淘汰されて今残っているものは、芝生より日照りに強いということですね。

ブルーキャットミントも2番花が咲いてきています。1番花の見ごろが終わったら、ぐずぐずと惜しまずにさっさと切り戻しすれば、1番花ほど見事でなくても2番花が咲くんですね。来年はスパッと早めに刈ってしまおう。

花壇に来る蝶
花壇に来る蝶
迷惑系の虫も夜の気温が低くなれば、すっといなくなってしまいます。花にやってくるのは癒し系の虫!蝶々やマルハナバチなんかは、ずっと眺めていられます。

駐車場わきの林
駐車場わきの林
家の周りの林は、黄色くなった葉が目立ってきています。今年は秋の訪れが早いのかしらん。

お越しになっているお客さんには非常に申し訳ないけれど、この2~3日の雨予報でたっぷりの雨が降って芝生が復活しますように。雨が降ってほしいと願うとお怒りになる方もおられると思いますが、枯れ果てた風景を見に来たくはないでしょう??