だんだん芝生の色が
だんだん芝生の色が

普段の年なら今の裏庭は、勢い良く伸びる時期なので1週間に2回ぐらい芝刈りをしているのに、今年は、7月に入ってやっと2回目の芝刈りです。芝刈りしなくても良いぐらいですが、雑草のほうが伸びてきたので刈りました。いやもう乾燥して、乗用芝刈り機が通ると乾燥した土ぼこりや芝生が舞っています。

端っこを刈っている乗用芝刈り機
端っこを刈っている乗用芝刈り機
自宅の庭で芝生の手入れをしているというお客さんが、水をやらないとだめですよというのだけれど、うちの芝生の面積は、どれくらいあると思います?…と書くと、お客さんに対してとても怒っているような書き方と思う方がいるかもしれないけど、あきらめて笑っているような気持ちですよ^^;

北海道でも雨が降っているところもあるのにな。農家の人たちはもっと大変そうです。次に雨が降り出したら、今度はもういらないってぐらい毎日雨になるんじゃないかしらん。なんとかの飢饉って、数十年前(!!)に授業で習った気がするけれど、こんな天候の時になったんだろうな~。