真夏に焚く薪ストーブ
真夏に焚く薪ストーブ

今日の最高気温は、日付が変わるころに出た14.5度で、昼間の気温は12.5度でした。天気は、ほぼ二か月ぶりの本格的な雨!と暴風と寒さで、連泊したライダーさんたちのために、昼間は買い出しと温泉ツアーをやり、帰って来てからは薪ストーブを焚きました。

実をいうと昨日、宿主が地元の知り合いの家に行ったらストーブを焚いていて、「だって寒いの嫌だもの!」って言ってたっていうから、ここら辺の人は、暑いのも寒いのも我慢できないんだよね、って笑っていたんですが、うちのお客さんの中にも、半そでしかもっていないっていう人もいたんで、薪ストーブを焚いたのでした。

それにしても世の中的には、酷暑だとか危険な暑さだとかいうけれど、ここはもう急激な寒さにそれこそこちらも体調管理が必要だなあと思うのでした。