最近珍しいオフロードバイク
最近珍しいオフロードバイク

先日、40年前にヘルパーをしてくれていたM氏が奥さんと30年ぶりにオフロードバイクで泊まりに来てくれました。かつて北海道の道道は未舗装が多く、オフロードバイクで来る人が多かったけれど、今やそんなバイクで来る人は少なく、オンロードの大型バイクが多くなってきました。でもM氏は今もオフロードでギンギンに林道をかっ飛ばしているんだとか。

M氏がヘルパーをしていたころはうそつき民宿と呼ばれ、お客さんに仕掛けた悪逆非道の数々は、今でも伝説となって一部の人(!)に語り継がれております。「もうじき30になる人間のやることか?!」と言われていた宿主も、もうじき70!一緒になって遊んでいたM氏も、お孫さんがいるんですって。でも宿主曰く「40年たってもちっとも変っていない」って!見かけ上は、髪が白くなっても、なくなっても、人間の性格はなかなか変わらないんですね~。

お互い年は取ってきたので、次はもうちょっと間隔を短くして、生きている間にまた会おうねって約束したのでした。