ペルセウス座に向けられたベンチ
ペルセウス座に向けられたベンチ

13日深夜からきょう未明にかけての星空のほうが前日よりもすっきりと晴れていて、少し心が動いたんだけど、寝坊も昼寝もしていなかったので、早めに寝てしまいました。星空に興味があるお客さんは、外で見ていたようで、ペルセウス座流星群のピークは過ぎていても、明るい流れ星はいくつも流れていたようです。

流星群の写真は、タイマーリモートコントローラで写して、あとから流れ星が写っているのを拾いだしたのですけど、f2.8で設定したのに、f4.0になっているではありませんか。だから思ったより暗い写真になってしまったのかなあ~。試し撮りで何枚も撮ってみたのに、何か設定を間違えたんだろうか。何年か前にオリオン座流星群を撮ったときは、もっと流れ星が写っていたのにな~。結露もさせてしまうし、もっと撮って経験を積まないといけませんねえ。

久しぶりにテレビを見ると、内地の方では大雨で大変なようですね。サロベツは相変わらず晴れて、やはり干ばつ気味です。大雨で災害を受けているところもあるのに、雨が降ってほしいと言ったら怒られそうだけど、芝生が生き返るぐらいの雨が降ってほしいです。