シメの団体さん
シメの団体さん

今日団体でお越しのお客さんはシメ!日によって野鳥が庭に多くやって来る日と全くやってこない日があるんだけど、気温が上がって暖かいせいか、今日はアカゲラやらアオジやらカラ類やら、多くの野鳥がやってきて、にぎやかです。
   

怖いけど可愛い顔をしてるね^^
怖いけど可愛い顔をしてるね^^
中でもシメは、20羽以上の団体さんがやってきて、緑が濃くなってきた芝生の上で、何やらついばんでいます。顔は怖そうなんだけど、見ていると愛らしさを感じてくるんだなあ!

宿を飛び越えていくマガンの群れ
宿を飛び越えていくマガンの群れ
マガンの群れは相変わらずいて、今日も大群が宿の真上を飛んでいきました。例年でもG.W.の前半までいるのですが、今年は結構早くにやってきたので、ずいぶん長く滞在しているなあって感じがします。例年だとG.W.の後半には、いなくなってしまいます。毎日鳴き声が賑やかだったので、いなくなってしまうと淋しいだろうなあ。お客さんもいないG.W.だし。