私道脇の林で
私道脇の林で

霜が降りて数日の金曜日、一気に林の木々が黄葉してとてもきれいで、写真を撮らないとと思っていたけど週末の暴風雨!ようやく静かになったと思ったら、カエデやクルミなどの葉っぱはきれいに吹き飛ばされていました。ああ、短かった黄葉の最盛期…。

私道脇の林をプラプラしていたら、久しぶりにエゾリスを発見。写真を撮っているときは意識しなかったけど、あとでパソコンで見たら、雪虫が写っていました。雪虫、最近いっぱい飛んでいるけど、雪虫だけを撮ろうと思ったら小さすぎて撮る気になれないですからね。残った雨のしずくが光って、雪虫の点々もあって、思いがけない写真になりました。自分の写真はほとんどが偶然です^^

エゾリスと雪虫
エゾリスと雪虫
エゾリスは、耳毛が冬用に伸びてきていました。ちょっとずつ体や顔に白い毛も混じってきているようです。早く冬毛にならないと、雪が降るよ。うちはもう朝から薪ストーブを焚いています。

壊れたビニールハウス
壊れたビニールハウス
この週末の暴風雨で、ベンチは倒れるし、ビニールハウスはズタボロになるし。毎年、ズタボロになる前に外してビニールハウスを仕舞おうと思うのですが、まだトマトとかピーマンとかなっていると、仕舞えないんですよね…。野菜の収穫より修繕費のほうが高くつくのに…。