エゾリス01
エゾリス01

今日も各地で気温が高いようですが、サロベツは暑いな~と思ったのは昨日の午前中だけで、今日の最高気温は14℃止まりです。雨も降って霧も出て肌寒く、いつもの(?)サロベツです。

そんなしょぼしょぼ雨が降っている夕方に、久しぶりにエゾリスを見ました。広間の窓から400の望遠で撮っているので、これが限界です。

エゾリス02
エゾリス02
最近、エゾリスを見かけるとカラスがいじめて追っ払っているので、もう来なくなるんじゃないかと思っていました。見ていると、どうやらクルミのようなものを拾い出して去って行きました。

エゾリス03
エゾリス03
ここの地区の人とも、朱鞠内湖で人がヒグマに襲われて亡くなった話、もちきりです。ヒグマは嫌だけど、リスはどんどん出てきてほしいな。もうちょっとしたらクルマバソウが白く咲くので、その時にまた撮れればいいな~。