除雪機小屋そばの木にいるエゾリス
除雪機小屋そばの木にいるエゾリス

おかげさまで大学院を卒業した息子が、就職先へ旅立つまでの1週間ばかり、家に帰ってきました。娘もちょうど3連休で帰ってきて、姉弟で仲良く「どうぶつの森」のゲームをやっておりました。外出自粛の今、多くの家庭で発売されたばかりのこのゲームをやっているんだろうなあ~。うちのリアル「どうぶつの森」は、今日もエゾリスが真正面の木にやってきました。

クルミを拾っては木の上へ
クルミを拾っては木の上へ
駐車場のクルミの木は、昨年、枝が育ちすぎてかなり切ってしまって、クルミは少なくなったんじゃないかと思います。こんなに毎日やってくるんだったら、切らずに置いておけばよかったかなあと思うのですけど、お客さんが車を停めるのに邪魔になっておりましたからねえ。

クルミをかじるエゾリス
クルミをかじるエゾリス
だいぶ近づいても逃げなくなってきました。カリカリカリカリって音は聞こえるし、クルミのカスがいっぱい毛についているのも見えます。今年もクロッカスを掘り出して食べている奴がいるみたいで、エゾリスだったらどうしようと思ったけど、どうやらエゾリスではないみたい。どんどん春が近づいてきていますね~。