スズメが営巣していたドラム缶
スズメが営巣していたドラム缶

昨日の昼前に、スズメの親がドラム缶のそばで盛んに鳴いていたのは、残った雛の巣立ちを促していたのかな。私は見ていないけど、弱弱しい、慣れてないような飛び方をしたスズメが林のほうへ行くのを宿主は見たと言っていました。昼からは結構雨が降ったので、その後はどうなったのか。今日は全く親スズメは来なくなり、ドラム缶の中はしんと静まり返っていました。

蓋を開けてみると
蓋を開けてみると
もう全く気配がないので、今まで我慢していましたけど、ついにドラム缶の蓋を開けてみました。こんな感じで巣を作っていたんですね。もっと汚れた感じかと思っていたら、意外ときれいなものでした。卵の殻だとか糞だとかあるのかと思っていたけど、親鳥が掃除して外に持ち出していたんですね。そういえば、外に出てくるときも、いろいろくわえていたな。

巣立ったあと
巣立ったあと
さんざんチ~チー鳴いているのを聞いていたので、なんだか寂しいな。うまく巣立つ確率は半分以下というので、そんなものかもしれません。多分二羽だったような気がするので…。これでまた一つ、季節が進んだのかな。