客室から見た利尻
客室から見た利尻

朝早く通り雨が降っていながら、一瞬、利尻がきれいに見えたので、思わず利尻の上に虹がかかってないかなあと見てみたのですけど、残念ながら虹は出ていませんでした。虹が利尻にかかっていたら、めちゃくちゃ絵になっていたのになあ。ずいぶん利尻が白くなっています。

入れ替わりにエゾリスが
入れ替わりにエゾリスが
雨が降ったばかりで土はドロドロなんですけど、雨がやんで風もなければ、この先、また雨が続くようなので、思い切って丸い花壇の宿根草を一部、植え替えしました。宿主は、暴風で散り散りになった枯葉を軽トラ2台分集めました。暴風で何か所に落ち葉は吹きだまるので、暴風の後のほうが落ち葉の掃除はしやすいんです。

お昼休憩でご飯を食べていると、入れ替わりにエゾリスが花壇付近にやってきました。

芝生の上を跳ねるエゾリス
芝生の上を跳ねるエゾリス
エゾリスはあちこちぴょんぴょん跳ねています。ベランダ前にやって来ることも。今日はずいぶん芝生のところにいます。

クルミを拾う
クルミを拾う
そしてちゃんと芝生にあったクルミを拾っていました。隠していたクルミ?いや、暴風で芝生まで吹き飛ばされたクルミかな??昼からも我々は庭仕事、エゾリスは木立の中でちょろちょろしていました。そして二匹目も!リス同士ソーシャルディスタンスをけっこうとってクルミを拾っていました。