エゾリス
エゾリス

エゾリスが埋めていた木の実を掘り起こして食べている様子は、広間からよく見ていたんだけど、遠くて写真は撮らずにいました。今日は天気も良かったし、エゾリスが幹に登って食べている様子が見えたので、外に出てそろそろと近寄って撮りました。食べているときって、あんまり逃げないですから。

カリカリシャカシャカと、おいしそうな音を立ててかじっていました。ちょうど逆光で暗いので、、もうちょっと回り込んで撮ろうと、エゾリスを見ないように、知らん顔をしてそばを通り過ぎようとしたんですが…、エゾリスは、逃げてしまいました。やっぱり近寄りすぎたかな。

エゾリスの足跡
エゾリスの足跡
雪の上には、エゾリスの足跡がついていました。行きと帰りのような、逆向きの足跡がついていますね。雪があるときは、足跡がよく分かるので、夏よりも動物が身近に感じられるような気がします。