今朝の利尻とキツネの足跡
今朝の利尻とキツネの足跡

「休館予定について」でもお知らせしたんだけど、冬季営業の新規予約は、終了します。宗谷地方ではまだCOVID-19(新型コロナウィルス)の感染者は出ていないんだけど、それはもう時間の問題だと思います。普通のホテルと違ってうちのような宿の形態だと、どうしても自分たちとお客さん、そしてお客さん同士、濃厚接触になってしまうし、消毒液やマスクが簡単に手に入らない状況では、責任をもって営業できないと思うのです。

うちの場合、冬は天気予報を見て予約してくれるお客さんが多くて、数日前に予約が入ることが多いので、1週間ぐらい前から断っていたんだけど、だんだん感染は拡大傾向にあるので、もう思い切って冬季営業は予約受付終了にすることにしました。なので、すでに予約を受けているのは、ずいぶん前に3連休のあたりに予約を入れてくれた人だけ^^;

収入も全くなくなるんだけど、自分たち二人だけなら、出歩かなければいいのだからマスクがなくても平気だし、トイレットペーパーなどがなくなっても、今、宿に蓄えてあるもので十分だし。そうやって、嵐が過ぎ去るのを首を縮めてやり過ごそうかと思います。

先の予約は、4月29日のGWの営業から、6月いっぱいまでの予約を受け付けています。GWの頃は、収束しているんだろうか。仕事を休めない人、したくてもできなくなってしまった人、子供さんを抱えて困っている人、本当に大変な状況になって来たけど、デマに惑わされず、落ち着きを取り戻した後に、また笑顔で会えますように。