昨日(17日)はとても風が強くて、いつもなら地吹雪がひどいところでしたが、今年は雪があんまり積もっていないもんだから、めちゃくちゃ吹きだまってしまうということはありませんでした。それでも風が強いのでとても寒くて、一日中ストーブのそばで本を読んで過ごしました。

ご~ご~うなり声をあげていた風は、今日にはましになって静かになっていきました。昼からは、ひょっこりと近所の人が遊びに来て、お客さんがいないと知ったら、のんびりとお茶をしながら世間話です。雪が少ないのに例年通り気温は下がるし風も吹きつけるで、牧草地に影響が出るんじゃないかなあと言っていました。うちの庭も芝生が傷んでしまうだろうな。

そうやってのんびりと時間は過ぎていき、今日の一日は終わりました。世の中の喧騒とは無縁のように思えますが…、ああでも、今年はオリンピックの年だからお客さんは少なくなるかなあと思っていたところ、新型コロナウィルスで、旅行する人も少なくなるんじゃないかなあと思ったりします。うちには海外の人はほとんど来ませんけど、日本人だって出かけることすら躊躇してしまいそうですもんね。

あ~どうなるのかなあ。今はもともとお客さんがほとんど来ない冬なので、まだいいんだけど、夏場にどうなるかです・・・。