その後はお天気も良く
その後はお天気も良く

今日の午後には宗谷地方南部に記録的短時間大雨情報が出て、同じ豊富町でも稚内寄りのところでは大雨が降ったところがあったようですが、豊富町はすごく面積が広いので、ここは一日中良いお天気で青空でした。大雨にあたったのも先日の雷雨一回きりで、その後は順調にメンテナンスが進みました。熱で変形したところは耐火セメントで補修しました。

メンテナンス終わり
メンテナンス終わり
外でやるメンテナンスは終わりました。外側には錆が全面に浮き出していますが、外に置いているとどうしても夜露とかで濡れますし、後は部屋の中に入れてきれいにしないといけません。一人や二人では運べないので、明日、応援を頼んで4人がかりで中に入れることになりました。私は邪魔になるだけなので、その中の人数には入っていません。200キロ近くあるんだもん!