3月31日の薪置き場
3月31日の薪置き場

内地の方では今週は25度ぐらいに最高気温が上がるという予報も出ているようですが、こちらは小雪がちらつく日もあって、まだまだ薪ストーブを焚いています。ほぼ開店休業状態で時間がたっぷりある宿主は、早々と来シーズンの薪を整理し始めました。

4月5日の薪置き場
4月5日の薪置き場
なんで最初の写真、薪置き場の真ん中から薪を運んでいるかというと、上のシートが破れていて薪が濡れてぐっちゃぐちゃになっていたそうで、そこから出して乾かさないと薪がだめになってしまうからだとか。

来シーズンに焚く薪
来シーズンに焚く薪
来シーズンに焚く薪を運んで、囲いを外して乾かしておきます。いつもはなんだかんだと6月までかかって薪の整理をするところですけど、今年は早々と終わってしまいました。

4月20日の薪置き場
4月20日の薪置き場
薪置き場の薪がこんなに減って大丈夫??って心配することなかれ。この奥に、ドカ~ンと太~い原木が控えています。それを薪にすれば、まだまだ何年も暖かい冬を過ごせます。

緊急事態宣言だとか、G.W.は移動しないほうが良いとか、そもそも飛行機の運行がものすごく減ってしまったとか、早々と今年も厳しいなあと思うのだけど、この薪さえあれば、何とか生きていけそうな気がします^^