煙突掃除
煙突掃除

蒸し暑かった時は、熱中症になりかけたので外仕事をやめていましたけど、最近はまた涼しくなって外仕事を再開です。今はストーブを焚くほどでもないのですけど、準備をしていれば憂いなし。集合煙突の煤掃いをしました。秋にこれをやらなくては、安心して薪ストーブを焚けません。

薪のシートを整備
薪のシートを整備
そのあとは、この冬ではなく来年の秋以降に焚く薪を保管しているところのシートを直していました。上はシートで覆って、横の部分は開けて風通しを良くしています。これだけ予備の薪があると、安心して冬を過ごせます。今年の現金収入は激減しましたけど、この薪さえあれば、安心して質素につつましく暮らせます。

私は林の中の手入れです。来年の6月が楽しみ!ってことを、今年、仕込んでいます。うまく育ってくれるかな~。