薪ストーブ
薪ストーブ

先日は、昨年と今年に撮った写真の原画が、ドライブエラーによってかなり失われたんじゃないかと思って「ん~!!」と思ったんだけど、ちゃんとバックアップに99.9%残っていて、奈落の底から生還しました。10月26日にUPしたシマリスの原画が失われてしまったんだけど、それだけで済んだから、良しとする。いや~、バックアップアプリの「FreeFileSync」使っていて良かったな~。消えたと思った原画が、アプリで設定していた削除済みホルダの中から出てきました。

データ保存用のhddが壊れてしまって、ほとんどデータとしては残っているけど、新しく保存したものは、しばらくするとエラーになって消えてしまうので、hddを入れ替えようと思います。今回は、パソコンのケースをあけて、自分で交換することに挑戦しようかと思っています。自分でやってみたいとずっと思っていたし、今はお客さんもいないし、一日中自分の時間として使えるので!

煙筒を換えた部分
煙筒を換えた部分
それにしても3年間保障に入っていたけど、3年6ヶ月で壊れるって、どうよ!!!歯ぎしりする私の横で宿主がやったことは、煙筒の交換です。

こちらは30年間使いまして、ついに煙筒が薄くなって炎が見えるような感じの部分が出てきたので、換えたのであります。旧式のものはもう廃番になって、若干違うそうです。色がツートンカラーになっちゃったけど、安全第一ですからね。これはもう、私たちがここにいる限りは、使うでしょうね。