昨夜はオリオン座流星群がピークを迎えるということでしたけど、流星を見るどころか激しい雷雨でありました。そういう天気予報だったので、最初から写真を撮ろうとか見ようとか言う気持ちは全くなくて、早々と布団の中に潜っていたのですがね。

今日の日中は気温が18度ぐらいあって、なんだかすごく暖かく感じ、庭仕事をしました。林の中の子供の木を抜いたり、伸びすぎたシコタンハコベやクリーピングタイムを整えたりしました。

子供の木っていうのは、ドングリから芽が出て育ってきたやつですよ。小さなうちは手で抜けるんだけど、うっかり放置しておくとしっかり根が張って抜けなくなってしまいますから。エゾリスたちにしっかり食べてもらわないとこうして手間がかかるので、餌付けはせずに、野生のドングリをせっせと食べてもらいたいです。

夕方からどんどん雲が厚くなってきて、夜はまた雷雨注意報が出ています。しばらく星空は望めそうにないですね。