私道わきの林にやってきたタヌキ
私道わきの林にやってきたタヌキ

ひと仕事終わって朝のまったりタイム、揺り椅子に座って黄葉を眺めていたら、私道わきの林の中でうごめくものが…。けっこう大きいぞ。よく見たらタヌキでした。しばらくしたら二頭目も現れました。

こちらに気が付かないタヌキ
こちらに気が付かないタヌキ
しばらくは広間から見ていたんですが、カメラを持ち外に出て、そっと近づいてみました。結構近くまで寄っていったのに、こちらに全く気が付かず、仲良く地面をほじくって何かを一生懸命食べています。

やっと気が付いたタヌキ
やっと気が付いたタヌキ
一頭は私のすぐそばまでやって来ました。そしてようやく私に気が付きました。すぐに逃げるのかと思ったら、しばらく私を眺めています。私もじっとタヌキを見ましたら…、なんと頭の上に…、正確にいうと額ですけど…、葉っぱを載せているじゃないですか!!

タヌキの頭に葉っぱが!
タヌキの頭に葉っぱが!
昔話とか絵本とかででよく、タヌキが頭に葉っぱを載せて、ドロンと煙を出して美女に化けたりお金に変えたりすることを思い出して、すっごくテンションが上がりましたけど、タヌキは思い出したかのように飛び出して逃げていってしまいました。めっちゃくちゃ残念(←何が?!)

もう一頭のタヌキは、連れが逃げたというのにしばらく気が付きもせず、夢中で何かをほじくって食べていましたけど、やがて私に気が付き、取り残されているのにも気が付いて、慌てて逃げていきました。

再び現れたタヌキ
再び現れたタヌキ
家の中に戻ってしばらくすると、またタヌキが二頭現れて、さっきの林の中で何かをほじくって食べていました。でももう私は外には出ず、タヌキの好きなようにさせてやりました。偶然としか言いようがないですけど、葉っぱを頭に載せたタヌキの写真を撮れただけで、今日の嬉しい出来事はすべて終わったような気分でしたから。