クルミを拾うエゾリス
クルミを拾うエゾリス

いつまでたっても気温が高めで9月とは思えないお天気でしたが、最近の雨で少し季節が進んだようです。この先の1週間予報では、最高気温で20℃前後です。それでも例年に比べると、高めなのかなあ。

そんな中、我が宿の庭ではエゾリスがチョロチョロ姿を現すようになりました。夏もやって来ているけど、木の葉の陰で気が付かないことが多いんですよね。でも今は駐車場にいっぱい落ちているクルミを拾いに地上まで下りてきています。

ベランダの横にクルミの殻が落ちていたりして、きっとエゾリスが運んだんだと思います。花壇のところやキャットミントのところなど、思わぬところからクルミなどの幼木が伸びてくることがあって、エゾリスが隠して食べ忘れたんだろうなあと思います。

今年は異常気象や台風とかで、自然の木の実はじゅうぶんあるんだろうかなあ。これから庭にやってくるエゾリスを見つけるのが楽しみの一つになりそうです。