スタートレインが通過した空
スタートレインが通過した空

20日の18時半ごろ、打ち上げたばかりのスターリンク衛星が見えるというので、再度お客さんと観測チャレンジしました。そう、撮影チャレンジではないです!自分の持っているカメラで星空を動画を撮るとか衛星を点で撮るのは無理だし、そのために機材を買うのも無理なので、カメラも何も持たず、眺めるだけで楽しむことにしました。

写真も何も撮らないと決めたら気が楽で、日が沈んで暗くなってきて、星座を作る明るい星がなんとか見えるようになってきた空のもと、お客さんと一緒になって庭の真ん中で通過すると思われる方向を見ていましたが、実際は予報で言っていた方向よりずれてかなり高度は高かったです。宿主が見つけなかったら、気が付かないうちに通過していたかも。

今回は間隔がぎゅ~っと詰まっていたので、それこそスタートレインとして見えました。田舎を走る1両編成って感じですかね。思ったよりもかなりスピードが早くてみんなとワ~ワ~言ってるうちにあっという間に通過しました。前回は間隔がかなり開いていたので、軍隊の行進のようで最後まで通過するのにけっこうかかっていたように思います。スタートレインって感じではなかったな。

今日のこの写真はスタートレインが通過したのはこの宿の上空でしたよって感じで昼間に見ていた方角を撮りました。皆さま、イメージしてくださいませ^^