初めて来た高校生の頃
初めて来た高校生の頃

ヘルパーOBのT君が初めて民宿あしたの城へやってきたのは、およそ43年前の高校生の時!自転車で来た彼は、ジンギスカンを腹いっぱい食べて、次の日も泊まりたいと言ったら部屋は満室で、廊下に寝袋で寝たんだとか。

まだ少年の面影?!
まだ少年の面影?!
初めて来たときは、なんだかまだ少年の面影を残していたT君でしたが…

旧館の玄関前で
旧館の玄関前で
うちでヘルパーをしてくれた頃は、すっかり大人になっておりましたね。でも見た目とやることのギャップがあって、かなり天然でとっても愉快でありました(^O^)

ヘルパーをしていた26歳の頃
宿主と将棋を指すヘルパーをしていた頃
将棋もよく宿主とさしておりましたよ。確か対戦表を作っていたような…。

その後、会社の社長さんになって、あしたの城が火災になったとき、とってもお世話になりました。あしたの城物語の「12あしたの城再建へ…原野も利尻も見える新しい土地で」にちらっと出てくる「ヘルパーT」は彼のことです。

還暦を迎えた今!
還暦を迎えた今!
T君も忙しくて、最後に会ってから27年の年月が流れました。お互いトシはとったけど、中身は変わらないですね。相変わらず天然で愉快で、話していたら元気が出るな~って宿主は言っていました。

次に会えるのは10年後ぐらいかな~って言ってました。なんだか孫を溺愛する爺ちゃんになっていそうだな~。生きていたらそのうち会える。お互いに健康でまた会いましょう!