ベランダから見た芝生
ベランダから見た芝生

ため息とともに書く事って毎日同じになってしまっているなあ。大干ばつで芝生が傷んでいるってこと。庭を整地して良い土に入れ替えてからは、少々の干ばつではそんなに傷まなかったけど、まともな雨が一月ほど全然降っていないので、さすがに色が変わってきました。そりゃ、ちょびっと降った日も二日ばかりあったけど、土にしみこむような雨ではなかったし。

裏庭の傷んだ芝生
裏庭の傷んだ芝生
裏庭はもっと悲惨で、奥のほうの、そんなに土が良くないところは、もう一目瞭然。数年前、虫にやられて芝生が枯れてきたように見えたときもあったけど、今回は虫はそんなにいません。

シロツメクサはびこる^^;
シロツメクサはびこる^^;
芝生も伸びないので、芝刈りをする回数も減ったら、普段は目立たないシロツメクサが我が世の春(真夏だけど)とばかり花を咲かせています。これはこれで牧歌的でいいんですけどね。

新型コロナもまた北海道では増えてきて、オリンピックも自分が生きている間に日本ではやらないだろうと思うのに、そんなに楽しい気持ちになれなくて、いやあまいったね。せめて雨降って…