木の実を探すエゾリス
木の実を探すエゾリス

ついこの間は雪を掘って木の実を探していたけど、雪がどんどん溶けてきて、エゾリスは落ち葉を掻きわけて探すようになりました。まだ残っている雪の上をぴょんぴょんやってきたので気が付いたけど、これで雪が全部溶けてしまったら保護色になって、気が付きにくくなりますね。

時々顔を上げてキョロキョロ
時々顔を上げてキョロキョロ
掘っている手を休めて、時々顔を上げてキョロキョロしています。今日は庭に出て、少し近づいて撮ってみましたが、逃げずに落ち葉を掻きわけていました。少し私に慣れてくれたのかしらん…。

食事は樹上で
食事は樹上で
見つけた木の実は、木の上に登って食べています。エゾリスがやってくるのは午前中のだいたい決まった時間です。今日はカラ類やキツツキ類もいっぱいやってきて、季節感としては4月上旬の感じ。気が付くとなんだか、楓の樹液を取るタイミングを逃してしまったような気がします…!