扉を製作中
扉を製作中

最近暑くて様子を見に行かないうちに、薪割り機小屋の壁はすっかり出来上がっていて、宿主は小屋の中で扉を作っていました。今日の最高気温は27度、宿主は具合が悪いと言って戻ってきて水をがぶがぶ飲んでいたので、塩もなめてもらいました。下手したら熱中症になるんじゃないのってことで、午後の作業はお休みしてもらいました。

内地から35~6度にもなるところからきているお客さんにとっては、涼しいってところでしょうけど、自分たちにとっては湿気もすごくあるし、もうヘロヘロ。来週の天気予報を見ていると、相変わらず雨は降らないし、気温はさらに上がって29度の予報が出ている日もあるので、何年ぶりかで30度を越すかもしれないな~。小屋づくりも日中の暑いときは、休んでもらおう。

滅多に暑くならないので、自分たちのところは、クーラーなんてないです。網戸だけなので。いつもは防寒着も忘れないでねって書くところだけど、虫よけで薄手の長袖シャツを一枚持っていてねってところです。夕方になって日が陰ってくると風が涼しく感じられて、それが救いです。