一枚目の看板
一枚目の看板

豊富市街からきても海岸からきても看板の文字を見てもらいやすくするため、やはり1枚だけの板より2枚の板を組み合わせるほうが良いとおもいます。

二枚目の看板
二枚目の看板
ということで、2枚目の看板を製作中です。「その2」ではノミで彫っているような写真ですが、実際には機械で彫っています。細かな木屑が出るので、タオルを巻きながらやっています。文字を彫るより、板を軽くするために板の厚みを薄くする方が大変だったんだとか。

支柱はやっぱりこっち
支柱はやっぱりこっち
支柱も、前回紹介したのを使うつもりでしたが、長さが短いようで、こちらの方を使うことにしたそうです。枝ぶりは短い支柱のほうが気に入っているんだけどな~と、ちょっぴり残念そうな宿主。

裏庭の残雪
裏庭の残雪
それにしても裏庭の残雪は、今日の時点でこれくらいあります。他のところはもうずいぶん溶けて、よその家の畑なんかは全部土が出てきているのに。うちはルピナスのところもベンチ周りのところも、まだまだ雪の下です。畑だってそうです。今年は吹雪で樹木が二つに折れてしまっているのもあるし、やっぱり強烈な風と雪だったんだなあ。