立体マスク
立体マスク

東京にいる息子が、会社では布マスクが必須になったようなことを言っていて、作ってほしいと言われたわけではないんだけど、家には大量の布が眠っているので、それで立体マスクを作ってみようと思い立ちました。パッチワークや、リカちゃん人形のドレスを大量に作ったことはあったんですけど、針に糸を通すのがつらくなってきてからは、雑巾以外に何も作らなくなっていました。

立体マスク
立体マスク
女の子向けのかわいい柄ならもっとあるんだけど、男の子向けだとちょっと悩みました。縞模様は、わざと左右で縦、横になるように変えて、マスクの鼻側顎側が分かりやすいようにしました。リカちゃん人形のドレス製作用に買ってあったゴムが、20年の時を経てマスク用のゴムになるとは、誰が思ったでしょうか!今は不足してないらしいので、捨てずに持っておいてよかったな~。ペイズリー柄は、階段に飾ってある大きなパッチワークの、パンダの柄に使ったものですよ。

この5個のマスクは、昨日息子のところへ送りました。今日は雨で、しばらく天気が悪いみたいなので、宿主がチェーンソーを使うときの作業用マスクなどを作るつもりです。都会ではマスクもようやく出回ってきて、値段もずいぶん下がってきたみたいですが、布マスクは洗濯して何回でも使えるので、特にお金をかけずに家にある材料で作ろうかなと思います。